アーモンドのようなナッツを食べると、ニキビができる!または悪化する!というイメージをお持ちの方は多いかもしれません。しかし実は、ナッツ類はニキビの予防におすすめの食べ物の1つ。中でも特にアーモンドは、食物繊維やビタミンなど、美肌におすすめの栄養素が豊富です。
そこで今回は、東京上野・アメ横で1956年から続くナッツとドライフルーツの専門店・小島屋の視点から、特にアーモンドとニキビの関係について詳しく解説しましょう!ニキビを作らないためのアーモンドの選び方や、おすすめの商品も紹介します。
(※ナッツとニキビについては、以下の記事もご覧ください↓↓)
≪ナッツはニキビの原因じゃない!むしろ美肌効果やアレルギー抑制も?肌への効果と正しい食べ方を徹底解説!≫
「アーモンドの食べ過ぎでニキビできた」は迷信!
「アーモンドなどのナッツは、毎日食べるとニキビができるから危険だよ!」と言われたことがある人も多いのではないのでしょうか。しかし実はこれは迷信。最近ではむしろ、アーモンドはニキビが増えるどころか、ニキビが治ったり緩和されるという美肌効果が注目されるようになっています。
そもそもナッツでニキビは悪化するのか
そもそも、ナッツでニキビができると言われているのはなぜなのでしょうか。実際、ニキビが出来やすいお菓子ランキングとして、チョコやナッツが上位に入ってくることも多いですが、その理由は「油」とされます。確かにナッツは脂質の割合が多く、アーモンドでニキビが増えるとされるのも、これが原因です。
しかし、脂質の中身をよく見ると、不飽和脂肪酸という体に良い脂質がほとんど。つまり、アーモンドは食べ方に注意すればむしろ良い影響を与えてくれる食べ物なのです。ナッツアレルギーによって湿疹や吹き出物ができる場合は別として、アーモンドをよっぽど食べ過ぎなければ、ニキビが増える可能性は低いと言えます。
アーモンドでニキビは増えるどころかむしろ減ることも!
アーモンドなどのナッツでニキビができるのは、そのナッツの選び方や食べ方に問題があることが多いです。むしろアーモンドには、ビタミンEや不飽和脂肪酸、さらに食物繊維などが豊富に含まれており、アーモンドを毎日食べた結果としてニキビなどの肌荒れが治ったという口コミも多くあります。
アーモンドでニキビが治った!?アーモンドの効果とは
アーモンドなどのナッツとニキビの関係については、知恵袋サイトでも多く質問されていますが、アーモンドは美肌に嬉しい効果をもつ栄養素が豊富で、お肌の健康には嬉しい食べ物です。「ニキビ跡に効く食べ物ランキング」にも、サラダなど野菜とともにランキングしていることもあります。
とはいえ、ナッツ類の食べ過ぎはニキビの原因になります。アーモンドチョコのような脂質の多いものだとなおさら、ニキビに注意が必要です。ここからは、アーモンドがなぜニキビに良いとされるのかを見ていきましょう。
アーモンドを毎日食べた結果
アーモンドを毎日食べた結果については、多くのブログなどで実体験を知ることができます。アーモンドだけでなく、ミックスナッツを毎日食べ続けた結果の記事も多いですが、主な実体験としては、お通じ改善・ダイエットなどが多く、中にはニキビが出来にくくなった、コレステロール値が下がったなどの内容もあります。
お通じ改善効果やダイエットについては、アーモンドに含まれる食物繊維の効果が大きいです。また、アーモンドに豊富なオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があるとされています。実際にもこれほどの効果がみられているので、アーモンドを毎日食べたからといって危険!というわけではないのがお分かりいただけると思います。
(※アーモンドの健康効果については、以下の記事もご参照ください↓↓)
≪アーモンドの効果で健康に!アンチエイジングや美容にも効能が?効果的な食べ方も紹介!≫
≪アーモンドで痩せる理由とは?ダイエットを成功させるアーモンド選びや食べ方も紹介!≫
アーモンドはニキビ跡にも効果が?
アーモンドを毎日食べた結果をレポートしたブログの中には、ニキビやニキビ跡が治った/肌荒れが軽減した/乾燥肌が緩和されたというような効果も言及されています。
ニキビ跡に効く食べ物ランキングとしては、新たな皮膚をつくるタンパク質が豊富なものや、ターンオーバーを促すビタミンB2が多いものがランキングに入ってきますが、アーモンドは、くるみやピーナッツなど他のナッツの中でも、特にタンパク質やビタミンB2が多く含まれるので、ニキビ跡にも効果が期待できると言えるでしょう。
アーモンド効果をあげるための食べ方
ここで、ニキビを作らずむしろ美肌効果をあげるためのアーモンドの食べ方について紹介しましょう。
アーモンドは毎日10~15粒が適量!
アーモンドの効果を得るためには、食べ過ぎず、適量を守ることが重要です。では、アーモンドは一日何粒までならニキビ予防に効果的と言えるのでしょうか。アーモンドは毎日20粒程度(=120kcal)程度が適量とされています。
また時折、アーモンドの食べ過ぎで肝臓に負担がかかると言われることがありますが、この程度の量では基本的に問題はありません。もしも食べ過ぎによる悪影響が気になる場合、アーモンド10粒程度であれば、カロリーも控えめなので毎日食べても危険ではないでしょう。
(※カシューナッツなど他のナッツは一日何粒までOKなのでしょうか?詳しくはこちらをご覧ください↓↓)
≪ナッツの1日の適量はどのくらい?おやつはナッツに決まり!適正量のナッツで美味しく健康に!≫
アーモンドを選ぶときの注意点
健康や美容のためにアーモンドを選ぶ場合、お酒のおつまみ用のものを選ぶのはNGです。おつまみナッツは、塩分や添加物が多く使用されているうえ、油で揚げているものが多いため、ナッツ本来の脂質ではない油が増えてしまいます。またこのような油は酸化しやすく、ニキビの敵であることが多いです。
そのため、アーモンドを選ぶときは、①無塩・無油でローストされているもの、②無添加のもの、③新鮮で酸化していないものを選ぶようにしましょう。
ニキビ予防にもおすすめのアーモンドはこれ!
小島屋「無塩・無油の素焼きアーモンド」
小島屋では数種類のアーモンド商品をご用意していますが、やはりニキビや肌荒れに効果が期待できるのは、無塩・無油・無添加の素焼きアーモンドです。焙煎にこだわっているので、アーモンドの香ばしさと甘みが違います!また、小島屋のナッツは鮮度にもこだわり、新鮮な状態でお届けしているので、油の酸化が心配な方も安心してご購入いただけます。
(※ナッツの酸化を防ぐ正しい保存方法については、以下の記事もご覧ください↓↓)
≪ナッツの賞味期限とは?期限が切れたらどうなる?気になる保存方法も!≫
アーモンドでニキビ予防しよう!
アーモンドは食べ過ぎや選び方にさえ注意すれば、ニキビができるのではなく、むしろ増えるのを予防する効果が期待できます。美味しいアーモンドを毎日10~20粒取り入れることで、肌荒れやニキビ跡にも効果が出れば嬉しいですよね。みなさんも美味しいアーモンドを見つけて、ニキビ知らずの肌に近づいてみませんか?
#アーモンド#ニキビ#改善#美肌#効果#おすすめ#食べ方#ニキビ予防#食物繊維#ビタミン
よくある質問
-
アーモンドはニキビに効く?
-
アーモンドには、抗酸化作用のあるビタミンEや不飽和脂肪酸、さらに食物繊維やターンオーバーを促すビタミンB2などが豊富に含まれており、ニキビなどの肌荒れに効果が期待できます。逆に、アーモンドなどのナッツでニキビができるのはそのナッツの選び方や食べ方に問題があることが多いです。
-
アーモンドは肌荒れに効果がある?
-
アーモンドには、抗酸化作用のあるビタミンEや不飽和脂肪酸、さらに食物繊維やターンオーバーを促すビタミンB2などが豊富に含まれており、肌荒れに効果があります。ビタミンEが血行を良くし、食物繊維がデトックス効果をあげることで、代謝が良くなり肌荒れを予防してくれるでしょう。
-
ナッツを食べ過ぎるとニキビができますか?
-
アーモンドなどのナッツとニキビの関係については、知恵袋サイトでも多く質問されていますが、アーモンドは美肌に嬉しい効果をもつ栄養素が豊富で、お肌の健康には嬉しい食べ物です。「ニキビ跡に効く食べ物ランキング」にも、サラダなど野菜とともにランキングしていることもあります。とはいえ、ナッツ類の食べ過ぎはニキビの原因になります。アーモンドチョコのような脂質の多いものだとなおさら注意が必要です。
-
アーモンドの美肌効果は?
-
アーモンドは、美容のビタミンとも言われるビタミンB2が豊富です。皮膚や髪を美しく保つのに効果があり、肌荒れやニキビの予防にも役立つでしょう。 また、オレイン酸やビタミンEの抗酸化作用は、アンチエイジング効果を発揮し、紫外線などによる肌ストレスからお肌を守り、シミやシワの予防もしてくれるので、アーモンドには美肌効果があると言えます。